フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
29(火)
30(水)
1(木)
2(金)
3(土)
4(日)
5(月)

みんたるで開催されるイベントです

2020915日():TTM~ ミツバチの目から見た街づくり(お話:アメリ)
TTM~ ミツバチの目から見た街づくり(お話:アメリ)
2020915日()
TTM~ ミツバチの目から見た街づくり(お話:アメリ)
みんたる共催
主催者:TTM(トラジションタウン札幌)
★時間:19時~20時半
★参加費:500円(ドリンク代)+カンパ
 ※カンパはお金以外でも手作り品やサービス、野菜などでも
★定員:20名
 
★参加方法:参加予定ボタンを押した上で、マスク着用でご参加ください。
(密を防ぐため、今回は事前に人数を把握させていただきます)

https://www.facebook.com/events/247488189777110/

★トランジション・タウンとは…
 石油大量消費型社会から脱石油型社会へ、街ぐるみでトランジットする(乗り換える)ことを基軸とする世界的なムーブメントである「トランジション・タウン活動」。この活動に共鳴したメンバーにより、2015年8月に「みんたる」で、トランジション・タウン札幌が誕生しました。
「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」を合言葉に月一で雑談ミーティングを重ね、ゆる~くつながりながら、イベントをちょこちょこ開催中。
今回お話をしていただくのは、パーマカルチャー発祥の地であるオーストラリア出身の北大生、アメリさん。
TT札幌、2度目の登壇です。
彼女は現在、北大で博士課程に在籍しながら、ミツバチとパーマカルチャーについて研究をされています。
研究者でありながらシンガーソングライターでもあるアメリさんは、音楽とともに自然界やハチの素晴らしさを伝える活動をされています。
農作物を作る上で、とても重要な仕事をしてくれている自然界のハチ。
そんなハチにとっても、やさしい街とはどのようなものなのでしょうか。
前回は英語でステキな歌声も披露してくれたアメリさんですが、今回は日本語の歌も歌ってくれるようですよ。
彼女のステキな歌声と楽しいトークに癒されながら、楽しく学びましょう!

○お話の内容
・自然界におけるハチの役割
・ハチにとっての「街」
・コミュニティー・ガーデンとは?
・ハチの望みと人間の望み
・パーマカルチャーって何?
・SDGsとは?
・一緒に街の地図を作りませんか?
・アメリさんの楽しいウクレレ弾き語り

★話し手:アメリ
生態学者でもあり、シンガーソングライターでもあるオーストラリア人。みつばちとアーバンパーマカルチャーを北海道大学で研究中。環境科学を、アートと音楽と遊びを織り交ぜ、すべての世代の人と都市の自然の美しさを見つけることが大好き。共に学び、創ることで一緒に科学者になれると信じている。
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600