フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
23(日)
24(月)
25(火)
26(水)
27(木)
28(金)
29(土)

みんたるで開催されるイベントです

2018522日():世界を感動で震わせる物語をつくる!-カナダでの映画制作現場で気がついた私らしい生き方(お話:れいあ)
カナダへ映画制作を学びに短期留学に行った、女子高生のお話
世界を感動で震わせる物語をつくる!-カナダでの映画制作現場で気がついた私らしい生き方(お話:れいあ)
TT(トランジション・タウン)札幌 月一ミーティング&お話会
2018522日()
世界を感動で震わせる物語をつくる!-カナダでの映画制作現場で気がついた私らしい生き方(お話:れいあ)
主催者:TT(トランジション・タウン)札幌
★時間:19時~20時半
★参加費:大人1000円/高校生以下500円 (各1ドリンク付き) 

 ●TT札幌のミーティング
イベントは19時~21時ですが、18時~19時にはトランジションタウン札幌のミーティングも行います。時間のある方は、こちらもご参加ください。内容は、メンバーの近況報告や今後のイベントについての相談等です。
 ●トランジション・タウンとは…
 石油大量消費型社会から脱石油型社会へ、街ぐるみでトランジットする(乗り換える)ことを基軸とする世界的なムーブメントである「トランジション・タウン活動」。この活動に共鳴したメンバーにより、2015年8月に「みんたる」で、トランジション・タウン札幌が誕生しました。「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」を合言葉に月一で雑談ミーティングを重ね、ゆる~くつながりながら、けっこう面白いイベントをちょこちょこ開催中。
 今回話をしていただく現役女子高生のれいあさんは、2017年7月から3週間、カナダのバンクーバーへ、映画制作の勉強をしに留学しました。異国の地での映画製作に挑戦したれいあさん。日本人ひとり、最も英語がしゃべれない状況でどのようにメンバーとコミュニケーションをとったのか。ホストファミリーと過ごす中で気づいた人生の中で大切なこととは?
 高校生の若さで留学という夢をかなえた、リアルな声をお聞きしましょー!

・なぜ、カナダで映画製作なのか
・難関の留学奨学金、「トビタテ!留学Japan」の審査に合格できた理由
・留学先で、キャストとして映画製作現場に参加した自分が、3週間一度も休まなかった理由とは。
・ホストファミリーに教わった人生の中で大切なこと
・留学を通じて変化したこれからの未来像と夢
・留学で理解できた、「物語」というものの重要性
・中学時代に1年間の不登校から復活できた理由とは?

☆話し手:れいあ
 札幌出身、札幌大通高校の3年生。幼い頃から漫画や映画に触れて過ごす。中学時代は演劇に没頭、中1で校内演劇対決の「主演女優賞」を受賞。転校を機に不登校になるも、その時期から漫画を描き始める。漫画の原案を出版者の編集者に見てもらうチャンスを逃した悔しさを胸に、中学の1年半を過ごす。悔しさがピークに達したところで出会った「トビタテ!留学Japan」で留学を決意。現在も学業のかたわら、漫画を描き続けている。

インスタグラム:https://www.instagram.com/reia_challenge150
札幌人図鑑:http://sapporojinzukan.sapolog.com/e468116.html
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600