フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)
30(火)

みんたるで開催されるイベントです

2017326日():エチオピアを満喫!  「エチオピアコーヒーセレモニー」とお話
エチオピアを満喫!  「エチオピアコーヒーセレモニー」とお話
2017326日()
エチオピアを満喫!  「エチオピアコーヒーセレモニー」とお話
みんたる共催
主催者:エチオピアクラブ / 協力:ほっかいどうピーストレード
問い合わせ先:
下山
★時 間:14時から16時
★参加費:1500円・・1ドリンクと、エチオピアコーヒーの他に、エチオピアの伝統料理のインジェラ(酸っぱいパンのようなもの)とドロワット(チキンカレー)、スナックも少しですがご用意します

★要予約。限定15名様。メールにて、お申込みください!
下山  (3月7日以降はみんたるのメールアドレス に連絡してください)
 件名を「エチオピアイベント申し込み」とし、①氏名 ②連絡先(メールアドレス)③電話番号をメールください。(複数の場合、全員のお名前もお願いします)
 イベントで楽しみなこと(任意)、質問(任意)も一緒に書いていただけるとイベント準備の際、手助けとなるので、もしよければ教えてください。

お申し込みお待ちしております!!!
 エチオピアからの留学生「ラヘル」さんによるエチオピアのコーヒーセレモニーを開催します。エチオピアでは、休日はもちろん日常的にコーヒーを作法にしたがって淹れる習慣があり、その様子は上品であり、日本の茶道に例えられることがあります。エチオピアの文化は、コーヒーセレモニーに始まり、独特でありながらも「おもてなし」の心があるように日本文化と近いところがあるように思えます。
 今回のイベントでは、3度目のエチオピア渡航から帰国してすぐの「下山」がエチオピアの今や魅力的な文化、エチオピアのおもてなしの心を紹介していきます。エチオピアの伝統料理であるインジェラとドロワットやスナックを片手に、エチオピアコーヒーセレモニーを楽しんでいただきたいと思っています。
皆さんにエチオピアの魅力を少しでも伝えられるような会にしたいと思っています。よろしくお願いします。

★発表者紹介
・Rahel Mesfin (ラヘルさん)
4年前、夫の北大留学をきっかけに家族で札幌へ。現在は、2児の母親でありながら、北大で公衆衛生を専攻しており、好きな日本の食べ物はラーメンと餃子。祖国エチオピアと日本のかけはしになりたいと考えており、現在、おじさんが営んでいるハンドメイドの革バックの販路を日本に広げようと奮闘中。

・下山 花 (はな、エチオピアでの呼び名はハニチョ)
大学3年生のときにアフリカ諸国を旅行中に偶然エチオピアを訪れたのが、エチオピアとの始まりで、それ以来エチオピアの独特な食文化に魅了され続けている。エチオピアの主食インジェラは日本食よりも好きかもしれないと思っている。エチオピアで初めてコーヒーを飲み、コーヒーに関しては舌が肥えてしまった。
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600