フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
23(金)
24(土)
25(日)
26(月)
27(火)
28(水)
29(木)

みんたる日記

2010113日()

みかよん、バリ島に行ってきました。

食っちゃ寝食っちゃ寝の正月休みを終えて、
お腹がぽっこり、なんだか体が重い水曜担当ムラカタです^^
実際に昨日体重計に乗ってみたら、年末と比べて3㎏くらい太ってました(汗
そろそろ、エンジンかけて動かなくちゃ!と気合いを入れている今日この頃です。

さてさて、皆様、
明けましておめでとうございます^^
今年も、
「フェアトレード雑貨&レストラン みんたる」
どうぞよろしくお願いいたします!

店主みかよんはというと、このお休みに、
インドネシアのバリ島にお出かけしていました。
年末も押し迫ったある日、急に
「神さまに会いに行ってくる!」と意気込んで飛行機を予約して、
和歌山の実家でお正月をすごしたあと関空からピューッとひとっ飛び。

バリ島ではずっと、ウブドの街に滞在していたようです。
デジカメで撮ってきた写真を見させてもらうと、
現地のケチャダンスや、
美味しそうな食事、
自然あふれる景色など、
満喫してきた様子がよくわかります。

いろんな素敵な出会いもあったようで・・
まずは、札幌出身のコテツさんとバリ人の奥様が経営する、すてきなカフェアンカサ。 http://www.angkasa-bali.com/
バリに行った際にはまずアンカサを訪れて、「アンカサカード」を作ってくださいね!このカードを持ってると、ウブドで50店以上あるアンカサ協賛店で、いろんな割引も受けられます。
お話しているうちに、アンカサ協賛店になんとみんたるも参加することに。
みんたるにそのカードを持ってきてくれると、お食事のお客様に、バリコーヒーを一杯サービスさせていただきます^^
(そんなわけで、これから「バリコーヒー」もみんたるのメニューに加わることになりました!)
ちなみに、コテツさんは、”旅の指さし会話帳 バリ”を書かれた方でもあるようです。これがあると、旅が何倍も楽しくなりますよ~とのこと(~o~)

そして、「お客さんにも会ったのよ~」とみかよん。
その、アンカサの前を歩いていたら、なんと!”札幌の方ですよね~”と呼び止められたようで・・
みんたるにも何度か来てくださったことがある日本人の奥さんとバリ人の旦那さま。そして、最近はじめたヨネビレッジが、とっても素敵だそうで。 http://yonevillage.com/
ここは、宿泊にお食事、マッサージはもちろん、ウエディングも企画しているところ。みかよん曰く「結婚式場はここにしよう!あとは相手を見つけるだけ」とのこと(笑)

バリでも様々な商品を仕入れてきたみかよん。
もう少ししたら届く予定なので、
どうぞお楽しみに!!

↓↓↓↓ みんたる、1月のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●1/16(土)冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2010
 色々なメンバーで集まり、近くの公園やその他の場所でスノーキャンドルを作り、同時刻(4時半)に灯りをともそうというものです。
「冬の公園をもっと活用できたら・・・」そんなことをみんなが考えるきっかけづくりとともに、「阪神淡路大震災」の日にあわせて、被災された人々をしのびまた応援しながら、「北国・札幌での冬の災害」を考える場となることをめざしています。

http://park.geocities.jp/sapporo_candl/
みんたるも、毎年参加しています。来年は、何をつくりましょうか??
ぜひ、暖かい格好をして、ご参加ください。甘酒をご用意して、お待ちしています(~o~)

●1/18(月)新年のハッピーバレンタイン占い・開運アドバイス
 2010年を素敵に過ごすために、ミス・バレンタインさんが勇気と愛のメッセージを送ります。
 19時~ 1500円(1ドリンク付)
(個別のアドバイスを受けたい方は、イベント終了後、15分1000円のミニ占いあります。)
 
●1/22(金)農哲学院紹介&いただき繕
 http://agro-philosophy.com/
 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください^^

フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600