フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
28(木)
29(金)
30(土)
31(日)
1(月)
2(火)
3(水)

みんたる日記

200999日()

みんたる、結城幸司版画展 開催中!&本日緊急イベント!

ゆうきさん版画03ゆうきさん版画02

現在、みんたるでは、
第5回 結城幸司 版画展 「心話から飛び出す神話展」
を開催中です^^
9月30日まで、みんたるの壁を彩ってくれています。
是非、あったかいコーヒーやチャイを飲みながら、
ゆっくり眺めにきてくださいね!


昨日、9月16日(水)は、
その結城幸司(アイヌアートプロジェクト代表)さんと、
アラスカ・クリンギット族の語り部、
ボブ・サムさんによる ”心話と神話のゆうべ”がみんたるで行われました。

『60人という、講演会としてはみんたる始まって以来の人数になりましたが、”ことばの力”というものを強く感じ、心に響く時間を会場にいる方々と共有できた、とてもすばらしい時間でした。』
と店主みかよん談^^

聞きそびれた~という人は、18日(金)に北大遠友学舎で開
催されるボブ・サムさんのお話会、ぜひぜひ、おすすめです!
(ちなみに、結城幸司さんは、この日は出演されないようです・・)

詳しくは↓ 
http://www.cais.hokudai.ac.jp/event/e_kouen.html


さてさて、今日9月17日(木)ですが、
急遽「六ヶ所村ラプソディ」の鎌仲ひとみ監督
「ぶんぶん通信№2」
の緊急上映会を開催することになりました。
(主催サッポロッカショ)

★ぶんぶん通信とは、鎌仲監督の現在製作中の映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作過程を公開する
ビデオレター。山口県祝島とスウェーデンの撮影を
中心に新作で描こうとしている今まさに起きている
現実を、なるべくリアルタイムで報告する通信です。
http://888earth.net/index.html

●9/17(木)開場 19:00 上映 19:30
 料金 ワンドリンク付き 1000円

9/10から中国電力が山口県上関原発の敷地造成に向けた海面埋め立て工事の準備作業に入りました。
9/15現在も、祝島の漁船やカヤック隊が中国電力の作業船を
埠頭に近づけないように海上で阻止行動を続け、
陸上でも反対派住民などが抗議行動を行っています。
この事態を受けて、最新ビデオレター「ぶんぶん通信№2」
の緊急上映会を開催します。
「ぶんぶん通信№2」には上関原発の建設予定地、
田ノ浦に生きる希少生物たちの姿、そしてそれを守ろうとする
人々が登場します。
田ノ浦の埋め立ては9月中にも始めると中国電力は言っております。
議論が広がらない内に断行されてしまうのはなんとも歯がゆい思い
がしています。できるだけ多くの人たちに田ノ浦の生物多様性の
重要性、電気よりも生態系を選択できる文化の創造を考えていただ
きたく、私たちはこのささやかなビデオレターを発信します。
~「ミツバチ」制作プロジェクトより

上関のこれまでの動きを含め、現地の状況は

上関原発最新情報  http://new-k.livedoor.biz/
RadioActive http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
UrauraNews http://iwaijima.jugem.jp/
   
等で紹介されていますので、ぜひご覧くださいね!

(水曜担当ムラカタ&店主みかよん)
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600