フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
9(日)
10(月)
11(火)
12(水)
13(木)
14(金)
15(土)

みんたる日記

200985日()

みんたる、ぷちキルトカフェ企画中!

いつも何がしかの企画で賑わってる、みんたるの壁スペース。
写真展やカバン&帽子フェア、絵画展などクルクルと内容が変っていきます^^

さて、現在はというと・・・。

090805_1600~0001
「ぷちキルトカフェ」企画実施中です!
詳しくは、以下をご覧ください!

////////////////////////////

みんたるに集うみなさまへ

「のんちゃん」ことのぶえです。
いつも「みんたる」で、ちくちく縫い物をしています。
もすぐライジングサン・ロック・フェスティバル(以下、RSR)。
「みんたる」は、お茶の間をやります。
その場所で、"ぷちキルトカフェ"を企画中。

おうちに眠っている はぎれ、ししゅう糸を募集中です。寄付してください。

出来上がったキルトは、イラクのガンの子ども達の支援に使います。
いつもいつも、ご協力ありがとう^^

090805_1602~0001

?【アリくんにあなた色のお花をください!
アリ・アルカンくん、7才。
生後まもなく、目のガンになり、2才になる前に両目をとってしまいました。
今は、治療と勉強のために、故郷のバグダッドをはなれ、
おとなりの国、ヨルダンに住んでいます。
アリくんは、クレヨンで絵をかくのが大すき。
えかき、エンジニア、音楽家・・・
「なりたい!」ユメいっぱいのアリくんです。

・画面の空白に絵をかいてください。
テーマは「アリくんにあげるお花」です。
・このキルトは、完成後、ヨルダンで勉強中のアリくんにプレゼントしたいと考えています。
アリくんは目が見えませんが、刺繍の花はさわってわかります。
・ただし、治安状況等で、本人に渡せなかった場合は、
来年2010年5月にニューヨークで展示したあと、
現金化して、イラクのガンの子ども達の支援に使います。

?【サブリーンといっしょにおどろうよ!】
・画面の空白に絵をかいてください。
テーマは「○○になって、おどっている自分」です。
・ただし、治安状況等で、本人に渡せなかった場合は、
来年2010年5月3日~28日に行われる国際会議に向けて製作している50枚のキルトのうちの1枚です。
NPT(核不拡散条約)の再検討会議で、イラクのヒバクシャの代理として、世界中の人に見てもらいたいのです。
・展示終了後、現金化して、イラクの子ども達の支援に使います。

/////////////////////////////////

しばらくのあいだ、みんたる店内で、
そして8月14日(金)~16日(日)の間は、石狩湾新港で開催されるRSRのオルタナティブエリア内、お茶の間スペースで開催しています。

キルトにたくさんの花をさかせてください!
皆様のご協力をお待ちしています^^

(by水曜スタッフむらかた)


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●8/7(金) JARAI SPIRIT (カンボジア先住民族ジャライ族) 精霊の居場所 in 札幌
19時~

北海道発NGOどさんこ海外保健協力会は、カンボジア北東部ラタナキリ州において先住民族ジャライ族の支援を行っています。
マジカルなジャライ族の生活の様子や、学校建設の模様を動画を交えてお伝えします。

ジャライ族が持っている精霊信仰とはなんなのでしょうか?
他の文明との共通点は?
われわれ現代文明に精霊の居場所はあるのでしょうか? 
だとしたら、精霊はどんなメッセージをつたえようとしているのでしょうか?

★スピーカー 丹野太介さん
 北海道発NGO”どさんこ海外保健協力会“現地駐在員。青年海外協力隊OB。

※終了後、交流会を開催します~
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600