フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
19(金)
20(土)
21(日)
22(月)
23(火)
24(水)
25(木)

みんたる日記

2009624日()

みんたる、今週末はフェアトレードフェスタ出店!

こんにちは!
水曜担当ムラカタです^^

先日、お店のお客さんと「田植え」の話になりました。

「田んぼに入ったことある?」
そんなお客さんからの問いに、

「小学校のときに学習田があったので、ひとつひとつ手で田植えしましたよ~。最初あのなかに足を入れるのためらいましたけど、入れちゃえばズボっと言うかヌルッというか、なんとも言えず気持ちいいんですよね~」
と答える。

「そうなのよね~」というお客さんは、エコビレッジの活動を精力的にしている女性の方。
「最近、田んぼに入ってるじゃない?そうすると足のかかとがツルツルになってきたのよね」

なるほどなるほど。
今、泥のパックとか市販されてますもん、田んぼの泥もそりゃあ効果あるよな~と深く頷いた私でした^^


さてさて、今週末、6月27日(土)と28日(日)は大通公園1丁目会場で、
「フェアトレードフェスタ2009inさっぽろ」が開催されます!!

~お買い物でわかち合おう世界の幸せ~
27日(土) 11:00~18:00
28日(日) 10:00~17:00

3年目を迎える今年は特に、九州、関西、関東など日本全国から、フェアトレードに関わる素敵なゲストが札幌に集まって、世界のそして日本のフェアトレードのこれからを存分に語ります。この2日間、フェアトレードの中心は札幌に移動して、ゲストの皆様が、日本中の青空を札幌に持ってきてくれますよ~。
他にも、フェアトレードマーケット・カフェ、ステージ、楽しいワークショップ等々がいっぱいです。今度の土日はどうぞ大通公園1丁目で、暖かい太陽のもと、フェアトレードを楽しみましょう^^

みんたるは、期間中、
本場ネパールの味、『モモ(ネパール風ぎょうざ)』
共働学舎新得農場さんのチーズをとろりとパンに乗せた『ラクレット』
パプアニューギニアの天然エビを使ったタイ料理『トムヤムクン』他、
を提供しています。

皆さん是非遊びにきてくださいね!

>イベント公式ホームページ
http://www36.atwiki.jp/fairfes2009/


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●6/28(日)~sayap1DAY SHOP vol.4 ~
 ガラスから手作りのオリジナルアクセサリー&雑貨を製作しているsayapが、一日限定でみんたるにてお店をオープン。http://sayap.web.fc2.com/
 ★みんたるは、大通公園のフェアトレードフェスタに出店のため、27,28の日、営業はお休みです。
●7/22(水)常見裕司 ウード LIVE http://www.oud.jp/ 
●7/29(水)南椌椌 「チベットの子ども村を訪ねて」http://www.kuu-kuu.com
●7/30(木)新農業と環境セミナー ~世界各地で進む産業用大麻の開発と日本の事例から学ぶ~ 講師:赤星栄志さん  http://www.hempjapan.co.jp/

 ☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。


フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600