フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)
30(火)
1(水)
2(木)

みんたる日記

2009422日()

みんたる、アースデイ企画『小寺卓矢写真展「だって春だもん」原画展』始まる!

090422_1428~0003
こんにちは!
お客さんに、「宝箱みたいに面白い店だ~」って言われてなんだか嬉しい水曜担当ムラカタです^^

春のおたのしみ大セール、無事終了しました!
3日間、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!!


週末3日間、いつもはレストラン部分になっているスペースも潰して、
店主みかよんがネパールから買い付けてきたものや、
フェアトレード商品がズラーっと並んでいるのをみると、
スタッフの目から見ても、結構、圧巻な光景でしたよ。

カウンターのなかから眺めていると、
来るお客さん、お客さん、この物の山に購買欲が刺激されるのか、
あれもこれもと見て周り、長時間の滞在になる方が多いようでした^^

多分ご近所の人や、初めてお店を覘いてくれた人も多かったので、
「またセールやりたいね~」と今からみかよんと相談しています。

みかよん、セールの段取りとコツはわかった!と鼻息を荒くしています(笑)


さてさて、春のセール終了後のみんたるですが、まだまだ動きは止まりません。
4月22日(水)、本日はアースデイ。
今日から5月8日(金)まで、
『小寺卓矢写真展「だって春だもん」原画展』
を開催しています。

090422_1428~0001

小寺卓矢さんの森の写真絵本第2弾「だって春だもん」に使用した作品による写真展です。全国に先駆けて「みんたる」で開催!
初日の本日に限り、小寺さんご本人によるトーク&スライド上映も行います。19:00~20:30、参加費 1,500円(ワンドリンク付)。
著作に込めた思いや制作ウラ話などを聞けますよ~。
イベント終了後に著作販売&サイン会も行います。

私のお気に入りの写真は、「万歳しているタランボの芽(?)君」。
春の日差しのなか気持ちよさそーっって思っちゃう写真です。

冬から春になっていく森のヒトコマ、ヒトコマ。
たくさんの、やさしく、美しい、「あたりまえ」の風景。

この原画展、そして写真絵本で楽しんでくださいね。

アースデイ、地球のことを考える日です。


↓↓↓↓ みんたる、そのほかの今後のイベント日程はコチラ!! ↓↓↓↓


-4/23(Thu)
ヤンジィが見た ”日本の今” 9800キロの旅
 スペシャルゲスト・ABOさん  (ディジュリドゥ奏者)

18時半~ 終了後、交流会があります。参加費 2000円(1ドリンク、演奏付)
「全ての人に食べ物を 全ての人に物資を 全ての人に人材を」
同じ日本、いろんなことが起こっています。日本の旅をしたヤンジィのお話を聞いて、私たちが今ここでできることを考えてみませんか?
お話の後は、ヤンジィのクリスタルボールの演奏とスペシャルゲスト、当別のディジュリドゥ奏者 ABOさんのコラボもあります。お楽しみに!


-4/24(Fri)
「飛んでけ!車いす」の会 説明会

あなたも一緒にやってみませんか?
主催者: 「飛んでけ!車いす」の会
18:30~20:30 その後、交流会あります。参加費 500円(ドリンク代)
「飛んでけ!車いす」の会は10年間で67ヵ国、1682台(2009年1月末)の車いすを海外へ飛ばしています。
では…どんな活動をしているんだろう?その中で学生はどんな活動をしているの?
旅行者が海外に車いすを運ぶってどうやって?どんな顔の見える国際交流が行われているの?
などなどについて、話したいと思います。
http://tondeke.org/


-4/25(Sat)
宇井ひろし 春のライブツアー「あなたへ」inみんたる

開演  18時半~ 参加費 1800円(1ドリンク付)
★宇井ひろし
1980年より、十勝の新得で農業を始める。1987年、友人家族と「芳賀・宇井農場」開始を機に化学肥料・化学農薬を一切使わずに野菜やそばを育て現在に至る。
♪作詞・作曲・コンサートなど音楽活動続行中 新曲「あなたへ」公開間近。
 農場日誌 http://pub.ne.jp/hiroooui/

 ☆詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600