フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)
30(火)
1(水)
2(木)

みんたる日記

200934日()

みんたる、3/7講演会「止めなきゃ、泊、プルサーマル」。

久しぶりにブログを担当します!
水曜スタッフ、ムラカタです。

午前中、買出しが終わって(毎週水曜日は仕入れ先の特売日なのです^^)、
みんたるの前に車をつけると、
なんとそこに
「大きな湖」
が出現していました。

雪解け水のシワザです。

道路の雨水桝が氷でふさがれてるので、
ここのところの陽気で融けた雪が行き場をなくしたようです。
運転手みかよん、最初は運転席から降りられないほどの水の量。

こういうときは、若き青年、キッチン担当さらしな君の出番です!!
オーダーの合間に、氷割り作業にいそしんでもらっちゃいました。
あれよあれよと、水の通り道ができて、
一瞬小さく、せせらぎが聞こえてきたような気がしました。

本格的な北海道の春は、まだもう少し先。
待ち遠しいこのごろです^^

さてさて、みんたるの近況です。
先週2/26(木)には田中優さんの講演会がおこなわれました。

田中優さん
参加者みんなに囲まれているのが田中優さんです(中央男性)。
ほとんど報道されることのないの日本の原子力政策、
そしてプルサーマルについて、遅くまで話すことはつきないようでしたよ。集まっていただいた皆さん、ありがとうございました^^


そして今週金曜日3/6(金)には、講演会第二弾!
岩内原発問題研究会代表の斉藤武一さんをお迎えして

講演会「止めなきゃ、泊、プルサーマル」

が開催されます!時間:18:30~20:30、その後交流会あります。
参加費は大人1000円 学生800円(1ドリンク付き)となります。

詳しくはイベント情報ページでチェックしてみてくださいね~。
プルサーマルという言葉について、
北海道電力のTVCMで気になって方、
またイチから教えてという方も是非お越しください^^

プルサーマル、
まずは知ること、考えることから始めてみませんか?
お待ちしています!!


↓↓↓↓ 3月のみんたる、その他のイベントはコチラ!! ↓↓↓↓

-3/7(土)
お金じゃなくて特技を交換!「地域通貨を始めよう!」
主催者:上川泰憲
14:00~17:00
参加費500円(ドリンク代)+カンパをお願いします
僧侶たちによる平和行動”四方僧伽(しほうさんが)”の新しい試み「仏陀銀行」。お金ではなく「各自に出来ること」を交換する地域通貨の考えに基づくこの活動について、石狩太美のユニークなお寺「孝勝寺別院」の副住職、ヤスさんがお話下さいます。

孝勝寺ブログ「ポンポロカベツ」
http://blog.livedoor.jp/kousyouji/
「四方僧伽」ホームページ
http://www.k3.dion.ne.jp/~catudisa/


-3/13(金)
「やんばるからのメッセージ」上映会in札幌
主催者:みちるん
参加費:800円(ワンドリンク付き)
交流会の参加は別途1700円(食事+ワンドリンク)
19時~ 「やんばるからのメッセージ」上映
20時~ みんなでお話会
※イベント終了後、ご飯を食べながら交流会もあります

「やんばるからのメッセージ」とは、沖縄県東村高江に建設予定されている米軍ヘリパッドに反対する住民の座り込み運動を撮影した、ドキュメンタリ映像です。
「やんばるからのメッセージ」を観て、沖縄、米軍、そして私たちの生活について一緒に考えてみましょう。

フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600