フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)
30(火)
1(水)
2(木)

みんたる日記

2009318日()

みんたる、3/28ゲッチョ先生が来る!!

こんにちは!水曜担当ムラカタです。

カウンターの中に立っているおかげで、毎週色んな人に出会えます。
それが最大の役得だと思ってるし、だからこそ元来堪え性のない私でも一年以上続けているんだと思います。

あ、あとボトルを拭く、コップを磨くという単純作業も同じくらい愛しているし、珈琲やチャイを早く丁寧に淹れるために段取りよく動くことも、また同じくらい。

今日はお客さんの波が途切れず、ばたばた動いてしまいましたが、
店のあちこちで話の花が咲いているのを見ると、ああいいな~と思うわけです。

みんたるにお越しの際は、お昼も夜も、どうぞゆっくりお過ごしくださいね^^


さてさて、ここでお知らせ。

みんたるでは来る3月28日(土)に、

『ゲッチョ先生とゆかいな仲間達in札幌』


を開催します。

沖縄在住の作家でイラストレーター、沖縄大学准教授の通称ゲッチョさん(盛口満さん)をはじめ、
3人のフィールドワーカーが”人と自然“をテーマに話します。
次の日にはついつい森に出かけたくなる、あっという間の3時間半です。

開始は15時から、大人1,000円、子供500円(ドリンク付)とさせていただきます。

////// 話し手プロフィール /////////////

●盛口満(ゲッチョ) 作家、イラストレーター、沖縄大学准教授
 千葉大学を卒業後2000年までの15年間、埼玉の自由の森学園中・高等学校で教える。その後沖縄に移住し学校NPO珊瑚舎スコーレの活動に関わる。著作に「僕らが死体を拾うわけ(どうぶつ社)」、「どんぐりの謎(どうぶつ社)」、「骨の学校(木魂社)」、「生き物屋図鑑(木魂社)」など多数。

●立澤史郎 北海道大学文学研究科助教
 ニホンジカの生態に関する研究で博士号を修得、専門は保全生態学、環境学習論及び野生動物と地域社会の共存のための生態学的研究とその応用について。

●山口未花子 北海道大学専門研究員
 自由の森学園を卒業後、大学で動物生態学を専攻。北大大学院に進学し生態人類学の道へ。現在カナダ、ユーコン準州でカスカ・インディアンの古老から狩猟や罠猟について学ぶ日々。

//////////////////

ご予約・お問い合わせはみんたる、電話011-756-3600、[email protected]か、主催者 [email protected] まで。


今夜は、はらみずほさんのスライド&トークショー 「電気をめぐる旅“原発卒業旅行編” ~ピースな電気の作り方~」が開催されるし、スタッフの私も楽しみなイベントが盛りだくさんな春なのです^^



↓↓↓↓ 3月のみんたる、その他のイベントはコチラ!! ↓↓↓↓

3/7(Sat) - 4/11(Sat)
グループ写真展 『旅展』 ~それぞれの歩いた世界~

みんたる共催
主催者:宮下忠士と仲間たち
スライド会も開催予定
 詳細、後日アップします。

長い冬もようやく終わりを迎え、春の足音が聞こえ始めてきました♪
春、それは進学や卒業、就職や転勤など人々の生活も大きく変わり始める時期でもあります。
新たな出会いや別れ、希望に満ちた、でもちょっぴり切ないこの季節。
そう、旅立ちの季節です!!
そんな季節にぴったりな写真展を開催します。
テーマは『旅』!
北海道や日本を、そして世界を・・・
近い旅も遠い旅も、それぞれが歩いたそれぞれの旅。
たくさんのものを見て、聞いて、触れて、色んなことを感じました。
そんな瞬間を少しだけ写真に撮ってきました。
旅立ちの季節だからこそ、みなさんに見ていただきたい!
それぞれの旅の欠片に触れて何かを感じていただければ幸いです^^

-3/19(Thu)
「飛んでけ!車いす」の会~顔の見える国際交流

みんたる共催
主催者: 「飛んでけ!車いす」の会
問い合わせ先:
Tel/Fax 011-242-8171
[email protected]
もしくは「みんたる」まで。
時間  18:30~20:30  その後、交流会あります。
参加費 500円(ドリンク代)

「飛んでけ!車いす」の会は10年間で67ヵ国、1682台(2009年1月末)の車いすを海外へ飛ばしています。
では…
どんな活動をしているんだろう?
その中で学生はどんな活動をしているの?
旅行者が海外に車いすを運ぶってどうやって?
どんな顔の見える国際交流が行われているの?
などなどについて、話したいと思います。
また、2008年秋に行ったベトナムツアーについて、珍エピソード含みながら報告をしたいと思います!
2時間、盛り沢山の楽しい楽しいイベントにしたいと思います♪
たくさんのご参加お待ちしております。
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600