フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
2(木)
3(金)
4(土)
5(日)
6(月)
7(火)
8(水)

みんたる日記

20081029日()

みんたる、冬の前に・・・準備中。

こんにちは。水曜担当、ムラカタです。

一昨日、ランチ帰りに街なかを友人と歩いてたら、
隣にしゃべりかけてる自分の息がもう白いことに気がつきました。

思わず、深く息を吸い込んで思いきり、

ハーッ。ハーッ。ハ~~ッ。

かすかに目に前に広がった白い息が、
たちまち宙に溶け込んでいく。
もう冬が来るな~としみじみしてしまいました^^

札幌も本当にここ数日で一気に寒くなってきましたよ。
初雪ももうそんなに遠い日ではなさそうです。

みんたるはというと今日、収納室のなかの品々の奥から、
灯油ストーブを発掘して、店内に出してきました。

そして一年ぶりの点火。

思わず頬が緩むような暖かな空気に、ほっと一息。
みんたるの中に流れている時間がちょっとゆっくりになった瞬間でした。
冬はこころなしかお客さんの滞在時間も長くなるような気がします。
皆さん、どうぞいつでもゆっくり、まったりしに来て下さいね^^

さて、ここでここ数日の出来事を2つほど。

081025_1713~000211月8日(土)の4周年パーティーに向けて、
ここ最近少しずつお店の大掃除をしています。

テーマはズバリ、「捨てるものは捨てましょう」

第一段階は廊下。壁の片側が物置き場になっていて、人がすれ違えなかった狭い廊下も、荷物を全部よけてみると、この写真の通り。

店主みかよん曰く「まるでみんたるじゃないみたい!」

この日はなんだか気持ちもすっきりしましたよ。




リュウコウ君1
そして、月曜日の夜には、お母さんもおばあちゃんも集まって、
リュウコウ君の20歳の誕生パーティーを開催!

リュウコウ君は、以前みんたるでアルバイトしてくれてたし、
お母さんはお母さんでみんたる初期のスタッフだったりするんです。
これはもうお祝いするしかないでしょ^^

お母さんが「こんなにちっちゃかったリュウちゃんが・・・」
ととっても感慨深げだったのが印象的でした。


みんたる仲間の誕生日パーティーはいつでも、嬉しく楽しいものです。




フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600