フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
23(金)
24(土)
25(日)
26(月)
27(火)
28(水)
29(木)

みんたるで開催されるイベントです

2019827日(): 16歳にして ヒッチハイク日本縦断 & 海外ひとり旅という夢をかなえた高校生の主張
TTM(トラジションタウン ミーティング)
16歳にして ヒッチハイク日本縦断 & 海外ひとり旅という夢をかなえた高校生の主張
2019827日()
16歳にして ヒッチハイク日本縦断 & 海外ひとり旅という夢をかなえた高校生の主張
みんたる主催
★時 間:19時~20時半
★参加費:(1ドリンク付き)
  大人1,000円 高校生以下500円
★参加方法:予約不要です。直接会場へお越しください。
(大まかな人数把握のため、参加予定ボタンを押していただけると助かります)

 FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/367743160497605/

☆TT札幌のミーティング(交流会)
イベントは19時~20時半ですが、18時~19時にはトランジションタウン札幌のミーティングも行います。どなたでも参加できますので、時間のある方はこちらにもご参加ください。内容は、メンバーの近況報告や今後のイベントについての相談等です。
ヒッチハイクで日本縦断!
海外ひとり旅!

大人でもなかなか実現できそうにない、これらの大きな夢を、なんと高校2年生にして両方ともかなえてしまったという、スーパー男子高生のりょーまさん。

さぞかし、生まれながらにすごい才能の持ち主かと思ったら、意外にも中学3年までは、理想と現実のギャップに鬱々と悩み続ける、普通の中学生だったそうです。

そんなりょーまさんが、わずかな期間で飛躍的に行動力を向上させたのは、学外の人との運命の出会いだったと言います。
その出会いとは、どのようなものだったのでしょうか。
そして、ヒッチハイク計画に猛反対する両親を説得した、驚きの方法とは!?

見た目はクールだけど熱き魂の持ち主、そんなりょーまさんのお話を聞いてみたい人は、みんたるに集まりましょう!

〇旅立ちまで
・感動の少ない悶々とした中学の3年間
・文科省の留学支援プログラム「トビタテ留学japan」に落ちた時の絶望
・ワクワクする気持ちにひたすら従ったら!?

〇ヒッチハイク
・高校1年夏休みにヒッチハイクで札幌から鹿児島へ!
・ヒッチハイクに反対する親を説得した奇策とは?
・人口70人の離島ボランティアでの驚きの体験とは?

〇東南アジアひとり旅
・校長先生にまで否定された夢をかなえた時の達成感!
・お腹を壊した状態で乗った、カンボジアでの12時間のバス旅で…
・ラオスで5歳の子どもに物乞いされた時に感じたこと

 ★話し手:りょーま
札幌出身の高校2年生。悩みに悩んだ3年間の中学生活の後、ある出会いをきっかけに、自分のワクワクする気持ちに従って生きることを決意。旅するユーチューバーの動画を見て、高校1年生にしてヒッチハイク日本縦断、高校2年の春には、タイ、カンボジア、ラオスの一人旅を決行する。
現在は、優しくしてもらったカンボジアのお店の人にもう一度会いに行くことを目指しつつ、充実した高校生活を送っている。

 ★トランジション・タウンとは…
 石油大量消費型社会から脱石油型社会へ、街ぐるみでトランジットする(乗り換える)ことを基軸とする世界的なムーブメントである「トランジション・タウン活動」。この活動に共鳴したメンバーにより、2015年8月に「みんたる」で、トランジション・タウン札幌が誕生しました。
「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」を合言葉に月一で雑談ミーティングを重ね、ゆる~くつながりながら、けっこう面白いイベントをちょこちょこ開催中。
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600