フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)
30(火)
1(水)
2(木)

みんたる日記

2009722日()

みんたる、「スローなカフェのつくりかた」に掲載されました。

060708_1616~0001お店の前の街路樹の根元に「タチオアイ」が咲いています。
赤い花をつけた背の高い植物。
ちっちゃい頃に、花びらを引き抜いては、オデコやアゴなどに付けて「ニワトリだーっ」なんて言っていたものです。
なので、北海道では『コケコッコ花』なんて別名があるわけで^^

この花を見ると「ああ、夏休みだな~」なんて思います。


さてさて、そんな夏まっさかりななか、
『スローなカフェのつくりかた~暮らしをかえる、世界がかわる』
という本が発行されることになりました!!

090722_1704~0001

8月5日に自然食通信社から出るのですが、そのなかで、みんたるも全国のスローカフェのひとつとして紹介されています。

書店でみかけましたら、是非手にとってみてくださいませ^^
もちろん、みんたるでも、読むことが出来ますので、
店主みかよんやスタッフに「スローカフェ本あります?」って気軽に声をかけてくださいね~。

(by水曜スタッフむらかた)


↓↓↓↓ みんたる、直近のイベント情報はコチラ!! ↓↓↓↓

●7/24(金) まよかなしんや トークコンサート&1フィート映画上映
沖縄戦を歪曲するな!辺野古・高江に基地はいらない!米軍再編・改憲 にNO!

19時~
1ドリンク付1000円+1フィート運動へのカンパ

※終了後、交流会を開催します。
主催者:1フィート運動を支援する会
問い合わせ先:
谷 664-0632 もしくは「みんたる」まで。

●7/29(水) 南椌椌 お話会 「チベットの子ども村を訪ねて」
19時~
参加費 1500円(1ドリンク付)
4年前に「みんたる」で個展を開催いただいた南椌椌さんが、写真とお話でチベットの子どもたちの素顔について語ります。
同時にチベットの現代史を描いた英国BBC版「チベットの歴史1」(日本語字幕付き)を上映します。
http://www.kuu-kuu.com

●7/30(木) 新農業と環境セミナー ~世界各地で進む産業用大麻の開発と日本の事例から学ぶ~
19:00~21:00 後に交流会有り
講師:赤星栄志さん(バイオマス産業社会ネットワーク理事)
http://www.hempjapan.co.jp/

●8/5(水) パレスチナを通して、イスラエル・アメリカ・日本について考えてみよう
19時~
1ドリンク付 1000円(資料付)
終了後、交流会あります。

★スピーカー 白山 晴雄(しらやまはるお)さん

☆ 詳しくは、みんたるHP、イベント欄をご覧ください。
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600