フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)
30(火)

みんたる日記

2009512日()

みんたる、今週末はEARTHDAY出店!!

こんにちは!
札幌は雨。半袖フライング気味のムラカタです。

お客さんがマスクを付けて、みんたるに入ってきました。
カウンターのなかから、「あれー、風邪ですかー?」と聞くと、
「いやー風邪じゃないと思うんだけど、北海道、花粉って今飛んでいる?」
と返ってきました。

早速パソコンで調べてみると、な、な、なんと!!
札幌含む石狩地方、現在「シラカバ」の花粉が非常に多く飛んでるとのこと。
ウェザーニュース各地の花粉情報調べ)

しかも、コンクリートやアスファルトに覆われた札幌では、
花粉が土などに吸収されず、何度も舞い上がることになるわけで。
札幌は現在、シラカバ花粉飛散の本格シーズン真っ只中のようですよ~。
くわばらくわばら(←雷の時しか使わないんだっけっか?)。


さてさて、ここで5月のドでかい環境イベントのお知らせ!
みんたるは今週末、5月16日(土)・17日(日)は、
札幌のアースデイ企画「アースデイEZO2009」にブース出展をします!
uid000002_20080311190820cc2d7f24

アースデイ(=地球のことを考えて行動する日)は、1970年4月22日に
アメリカで誕生し、30年以上経過した現在でも、世界184の国や地域で
実施されている世界最大の地球フェスティバルです。(パンフ抜粋)


16日(土)は10:00~17:30まで大通公園2丁目会場、
17日(日)は9:30~16:30まで円山動物園でイベントを開催しています。

b17f31e5
昨年の様子。

期間中、みんたるは
北海道水揚げの蛸を使用したEarthたこ焼き
ネパール焼き鳥、シェクワ
あったかい野菜の旨味が溢れるポトフ
共働学舎新得農場さんのチーズをとろりとパンに乗せたラクレット
などをお出しする予定です。

大通公園に参加型ライブパフォーマンスを楽しみに来てもよし、
円山動物園の可愛い動物と一緒に地球のことを考えてもよしです。
みんたるブースで皆さんをお待ちしていますね~^^

地球のことを考えて行動する日『アースデイEZO2009』
http://www.earthday-ezo.net/
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600