フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
19(火)
20(水)
21(木)
22(金)
23(土)
24(日)
25(月)

みんたるで開催されるイベントです

2022127日():(延期になりました)TTM~「都会で今すぐできる自給自足」とは?(お話:三栗祐己)
(延期になりました)TTM~「都会で今すぐできる自給自足」とは?(お話:三栗祐己)
2022127日()
(延期になりました)TTM~「都会で今すぐできる自給自足」とは?(お話:三栗祐己)
みんたる共催
主催者:TT(トランジション・タウン)札幌
★参加費(ワンドリンク付き):
  一般1500円、高校生以下800円
★定員:15名
参加方法:参加予定ボタンを押した上で、マスク着用でご参加ください。
(密を防ぐため、今回は事前に人数を把握させていただきます)

☆トランジション・タウンとは…
 石油大量消費型社会から脱石油型社会へ、街ぐるみでトランジットする(乗り換える)ことを基軸とする世界的なムーブメントである「トランジション・タウン活動」。この活動に共鳴したメンバーにより、2015年8月に「みんたる」で、トランジション・タウン札幌が誕生しました。
「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」を合言葉に月一で雑談ミーティングを重ね、ゆる~くつながりながら、けっこう面白いイベントをちょこちょこ開催中。
『北の国から』、『無人島0円生活』、『DASH村』…
テレビでは、自給自足の番組が、たびたび人気になっています。
確かに、自分で育てた野菜を食べたり、自分で建てた小屋に住んだりすることは魅力的です。
でも同時に、あまりに現実離れしすぎて、すぐに「できるわけない」という諦めの気持ちになってしまうのではないでしょうか。
でも、今回お話をしていただく三栗さんによると、「自給自足」は、ちょっと視点を変えれば、どこでも、今すぐに始められると言います。そのポイントは、
「買う暮らし」から「作る暮らし」へのシフト
とのこと。

・東京電力時代に、原発事故で大パニック
・16時間労働が続くサラリーマン生活で家庭を壊しかける
・家族4人でタイのジャングルに300日滞在
・手作業で1年半、井戸掘りをして水が出ずに挫折

などなど、様々な経験から得た知見をまとめて、年末に著書『自給自足でセミリタイア』を出版をした三栗さん。
今回のイベントでは、本には書ききれなかったと言う、
今の暮らしを変えずに「都会でもできる自給自足」のやり方など、
暮らしを変える様々なヒントを教えてくださるとのことです。
1年間のお休みを経て、トランジション・タウン札幌、復活します。みんたるのゆる〜い雰囲気の中、みんなでお話しましょう!

☆お話の内容
・都会のアパートでも今すぐ自給自足を始める方法
・セミリタイアというライフスタイル
・仕事を辞めるときに罪悪感を感じない考え方
・月に5万円でも豊かな暮らしができる理由
・もしもマイホームが60万円だったら
・セミリタイア暮らし一日のタイムスケジュール
・子どもの不登校という「チャンス」を活かす考え方
・タイのジャングル300日滞在から学んだ子育て術
・耐える頑張り vs 勇気を出す頑張り
・「遊んで暮らす」は実現可能だった
・夫婦で価値観を合わせる唯一の方法
・仕事がツラい人ほどセミリタイアができる理由


☆話し手:三栗祐己
サラリーマン時代、一日16時間労働、月に休みは1日だけという日々の中、通勤中の運転で居眠りをして赤信号を無視してしまう。 働き方に限界を感じ、退職を決意。 家族との時間ができてホッとしたのもつかの間、今度はみるみる減っていく貯金の残高に戦々恐々とする日々を過ごす。
お金を稼ぐためには家族が犠牲になる、家族を守るためにはお金が必要。この矛盾を解消すべく、タイのジャングルで自給自足の暮らしをする村へ、当時6歳と2歳の子どもを連れて家族で合計300日以上滞在。お金で「買う暮らし」とは全く異なる、自ら「作る暮らし」を学ぶ。帰国後、アパート住まいでもできる「作る暮らし」を少しずつ始め、ブログ発信も始める。
そのブログがきっかけとなって、北海道で山暮らしをしている老夫婦と出会い、その場所で自給自足の暮らしをスタート。 月の生活費が5万円にまで減り、同時に、その暮らし方を教えること自体が収入源となり、暮らしとお金の矛盾を解消。
4人家族が一体となった自給自足的暮らしが、 NHKの人気番組「サンドのお風呂いただきます」に取り上げられ、番組史上最高視聴率の10.0%を記録するなど評判になる。
著書:『田舎で子育てしたいなら 自給自足でセミリタイア』
https://www.amazon.co.jp/dp/B09N7DY4LC
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600