フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
14(火)
15(水)
16(木)
17(金)
18(土)
19(日)
20(月)

みんたるで開催されるイベントです

2020626日():LGBTQ 性の多様性について考えるナイト
TT(トランジション・タウン)札幌 月一イベント
LGBTQ 性の多様性について考えるナイト
2020626日()
LGBTQ 性の多様性について考えるナイト
みんたる共催
主催者:TT(トランジション・タウン)札幌
時 間:19時~20時半
参加費:1000円(ワンドリンク付き)
定 員:15名
参加方法:FBの参加予定ボタンを押す、もしくは、みんたるに、メールか電話で申し込んだうえで、マスク着用でご参加ください。(密を防ぐため、今回は事前に人数を把握させていただきます)

●FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1103510670063378/

★トランジション・タウンとは…
 石油大量消費型社会から脱石油型社会へ、街ぐるみでトランジットする(乗り換える)ことを基軸とする世界的なムーブメントである「トランジション・タウン活動」。この活動に共鳴したメンバーにより、2015年8月に「みんたる」で、トランジション・タウン札幌が誕生しました。
「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」を合言葉に月一で雑談ミーティングを重ね、ゆる~くつながりながら、イベントをちょこちょこ開催中。
LGBTQって、聞いたことはありますか?
性的少数者(セクシャルマイノリティ)を表すLGBTという言葉はなんとなく知っていました。
だけど性的少数者に対する理解が進み、自分の性を決められない、わからない人もQ(クエスチョニング)として、LGBTQという言葉が使われているようです。

今回お話をしていただくハシモトさんは、自身の性に違和感を持ち、考え続けていらっしゃるという方です。
性の多様性について、最近ではかなり理解が進んできている印象ですが、実際の性的少数者からのお話は、なかなかお聞きする機会がありません。

ハシモトさんは、最近、カミングアウトもされたということですが、その時の周りの反応は、どのようなものだったのでしょうか。

トランジション・タウンで目指す、多様性のある社会。
性の多様性についても、みんなで学んでいきましょう!

2回連続のオンライン開催が続いたTT札幌イベントですが、今回はいつもの場所、みんたるで開催します。
久しぶりに、リアルの空間で語り合いましょう!

○お話の内容
①LGBTQってなんだろう
②あなたの性別はなんですか?
・性の4要素について
・SOGIってなんだろう
③私が「私」になるまでの26年間
・LGBTQの気づき
・カミングアウトとその後
④多様性と生きていく、これからの未来
・カミングアウトが本当に正しい?
・どんな社会にしていこうか

☆話し手:ハシモト ツグミ
1992生 小樽育ち。
小樽市でU29の若者が小樽を楽しむための場「オタル若者ビレッジ」の場づくり班として活動。
一軒家を友人と借り、若者が集う「トコトコ荘」、不登校や通信教育など学校に行かない選択をした子どもたちの場「サカノマチ学舎」を運営している。
とにかく人が集うところを作るのが好き。
そのほか銀塩写真や文芸、イラストや手芸などなにかを作ることが好き。
中学生時代にLGBTQであることを自覚し、26歳でSNS上にてカミングアウト。
WebサイトにてLGBTQライター、後志養護教諭勉強会にて講演などを行う。

★事前アンケートのお願い
参加される方の聞きたいことをお話して下さるとのことで、参加理由を選ぶだけの、30秒で終わる簡単なアンケートにご協力をお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfYponEk4XMSMouX11cFBEsXqosTUP4EMM-qMUm1Kh2WCPPxg/viewform
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600