フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
札幌市北区北14条西3丁目2-19
営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み)
Tel & Fax:011-756-3600
みんたるの1週間(詳しくはカレンダーを見てね
20(土)
21(日)
22(月)
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)

みんたるで開催されるイベントです

2018925日():リアル北の国から~自給自足の山暮らしを始めた4人家族の物語(お話:三栗祐己)
リアル北の国から~自給自足の山暮らしを始めた4人家族の物語(お話:三栗祐己)
2018925日()
リアル北の国から~自給自足の山暮らしを始めた4人家族の物語(お話:三栗祐己)
主催者:TT(トランジション・タウン)札幌
日 時:19時~21時
参加費:1500円(1ドリンク付き)

 FBページ
https://www.facebook.com/events/431806017225332/

★トランジションはピークオイルと気候変動という危機から創意工夫や地域の資源を最大限に活用して石油型社会から移行していくための運動です。みんな繋がりましょう!
電気代600円生活など、持続可能なパーマカルチャー的暮らしを追求してきた三栗さん一家。あるきっかけから、札幌市南区の簾舞の山奥に住む、自給自足の達人、五郎さんと出会います。薪ストーブや薪割り機を自分で作り、「エコロジー村」というコミュニティを作って仲間と楽しく暮らす五郎さんご夫妻。

五郎さんの、「ここに住んでもいいんだよ」との言葉を本気にし、4か月間の準備を経て今年の8月に、エコロジー村の一員として山暮らしをスタートさせることになりました。

アパート住まいから山暮らしを始めてまだ1か月、新鮮な気持ちのままで、暮らしの劇的な変化をお伝えします。都会の便利で快適な暮らしとは、また違った豊かさに気がつくきっかけになるかもしれません。

・都会札幌で、自給自足なんてできるの!?
・小さい子がいるのに山暮らしなんて、大丈夫!?
・1年間野菜を買わない、自給自足の暮らし
・山暮らしを始めてピッタリ収まった息子のぜんそく
・お金をかけずに〇〇をかける暮らし
・畑の野菜を分け合う豊かな村人たち
・アパートから山に来て、子どもたちの遊び方が変わった!
・地震発生!その時、山ではどうしてた!?
・〇〇の継続によって、やりたいことを実現させる
・簾舞から、全国、そして世界へ持続可能な暮らしを発信する

☆話し手:三栗祐己
パーマカルチャー研究所代表。 パーマカルチャーの考えを元に、暮らしていることそれ自体が、仕事であり、学びであり、遊びであるという「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」のライフスタイルを、札幌市南区で実践研究中。タイでの自然に囲まれた8か月間のジャングルライフ経験から、札幌でもそのような暮らしを目指して、2018年8月より山暮らしをスタート。12年間の多忙なサラリーマン生活により、二度メンタルバランスを崩しかけた経験から、忙しいだけの日々を卒業する方法を模索し続けている。

パーマカルチャー研究所ホームページ:https://www.permaculture-lab.com/

☆TT札幌のミーティング
イベントは19時~21時ですが、18時~19時にはトランジションタウン札幌のミーティングも行います。時間のある方は、こちらもご参加ください。内容は、メンバーの近況報告や今後のイベントについての相談等です。

☆主催:TT(トランジション・タウン)札幌トランジション・タウンとは… 
石油大量消費型社会から脱石油型社会へ、街ぐるみでトランジットする(乗り換える)ことを基軸とする世界的なムーブメントである「トランジション・タウン活動」。この活動に共鳴したメンバーにより、2015年8月に「みんたる」で、トランジション・タウン札幌が誕生しました。「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」を合言葉に月一で雑談ミーティングを重ね、ゆる~くつながりながら、けっこう面白いイベントをちょこちょこ開催中。みんたるトイレ手前左手の階段壁に地味~にある「TT掲示板」を要チェック!
フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」 札幌市北区北14条西3丁目2-19 営業時間:11:45-22:00(日月祝日・休み) Tel & Fax:011-756-3600